カテゴリー別アーカイブ: チェーンソー・薪あつめ

マチェット(マチェーテ)は、もしかしたらすごい山アイテムかもしれない

タメゴローです。

あまりテレビを見ないタメゴローですが、子供たちが見ていたのを眺めていたら、すごい場面が放映されていました。

それは【マチェット】と呼ばれる刃物のすごさを表したものでした。

続きを読む マチェット(マチェーテ)は、もしかしたらすごい山アイテムかもしれない

薪あつめに山で使う刃物は【片刃の鉈(ナタ)】が、安全性と作業効率を高めオススメです

一般の方にはなんてことないフツーの景色ですが、薪ストーブをやっている人にとっては、いいな~と見える景色があります。

それは、【山】です。

image

薪ストーブをはじめるまでは、山は、ただの山だったのに、ストーブをはじめると、山の木を見て

これ全部【薪】にできたらなぁ〜。

なんて、誰しも一度は考えるところですね。笑

続きを読む 薪あつめに山で使う刃物は【片刃の鉈(ナタ)】が、安全性と作業効率を高めオススメです

薪割りや薪あつめの【安全】と【効率化】には、安全靴・安全長靴が必須アイテムですよ

タメゴローです。

1 IMG_6485-2

タメゴローには薪割り生活で、”日常的に使う”

【欠かせないアイテム】があります。

斧?

いえいえ、ある意味”もっと大事”なものです。

それは、

【安全靴・安全長靴】

です!

続きを読む 薪割りや薪あつめの【安全】と【効率化】には、安全靴・安全長靴が必須アイテムですよ

チェーンソーチャップスは、格安であなたを守ります~

タメゴローです。

62839838_2113123196_84large

いきなりですが、チェーンソーは本当にこわいのです。

先日、チェーンソー作業中に「ヒヤリ」がありました。

ちょっとズレていたら、左足のすねに大怪我をしていた自信があります。。。

まじでこわかった。。。

続きを読む チェーンソーチャップスは、格安であなたを守ります~